2018/06/09

2018/06/08 409.3 潜入レポート(2)

無題取引
日経レバS 45口売増

雑感
さて、早速本題行きますか?
5月22日のブログの潜入レポートの続編です。前回のブログはこちらをお読みください。

前回お伝えしたように、マッチングした女性とメッセージをやり取りするタイミングで有料会員に移行する必要があります。相手からメッセージが来ているのにこちらから返信しないのは失礼なことだということと、さらなる潜入調査を行うという投資家としての使命(どちらかといえばこっち)で5月27日に有料会員に移行しました。有料会員に移行するためには認証が必要です。登録時に顔写真付きのID(免許証など)を事前にアップロードして運営側から承認を受ける必要があります。女性は無料ですが同様に認証は必要です。こうした仕組があるので女性からすると、もちろん男性からもですが安心というのを担保しています。プロフィールは本名で登録する必要はありません。むしろ運営側が本名で登録しないようにというガイドを出しています。

月額は1ヶ月3980円ですが、長期割引もあります。さらに現在期間限定(~7/31)のキャンペーン中で月額2000円弱まで費用は下がります。私はこのキャンペーンを利用して6か月のプラン(約12000円)に加入しました。

そして、私の気になるマッチング状況ですが、これまで2週間くらいの期間で15名の女性とマッチングしています。私が30代後半ということも関係があると思いますが、女性の年齢層は20代後半から30代半ばくらいのいわゆる結婚適齢期といわれる女性です。この15名の内訳は私からのいいね!(いいね!システムは前回記事参照)が10名くらい、残り5名が女性からのいいね!です。また他にも女性からのいいね!を100件ほど頂いております。私は特段容姿が優れているというわけではありませんし、別にモテ自慢とかそういうのではありません。ただちゃんと顔写真を上げたり、自己紹介文を真摯に書いているだけです。つまり普通に活動すれば誰でもそれなりの反響はあると思います。

女性から私に返信がある限りは必ず返信するようにしていますが、途中で結構切られてしまいます。マッチングして最初に挨拶をしても1回だけしかメッセージの交換をせずにフェードアウトされたり、2~3往復やり取りをしていて突然やり取りが途絶えてしまうことも間々あります。当然ですが、こちら以上に女性も並行して男性とメッセージのやり取りをしているのでしょうから、他に素敵な方がいれば優先するのは当然と思います。その場合は、縁がなかったものとしてそれ以上に追いかけることはせず、まあそういうもんだよねと理解しています。私の感覚からするとちょっと失礼な感じもしますが、婚活もサバイバルですからね。新卒の就職活動のようなもんです。そのあたりは割り切ってやらないといけません。ちなみにその15名の女性のうち、先ほど見たら2名はステータスがすでに退会となっていました。素敵な男性と出会えたということなのでしょうか。

そうしたふるい落としが毎日あり、現在メッセージをやり取りしているのは4名の女性です。そのうちの1人と昨日お逢いしてきました。あまり細かいプロフィールには言及しませんが、33歳で都内で旅行関係のお仕事をされている方でした。事前にメッセージをやり取りしていますので、ある程度お互いのことを知った状態でお逢いすることができ、自然と会話が弾み楽しい時間を過ごすことができました。ちなみにその女性はこのomiaiに登録してから1か月未満くらいということでした。

人にもよると思いますが、男性は有料なので一定期間は加入するでしょうが、女性に関していえば無料ということもあり、会員の入れ替わりは結構激しいと思います。先日のネットマーケティングからのIRおよびフィスコのレポートでは累計会員数は312万人、そのうち有料会員が約5万人とのことです。有料会員になると自分の人気ランキング(女性からのいいね数ランキング)が見られるのですが、それによると男性会員は130万人となっています。これには無料会員も当然含まれているでしょうから、実際には前述の5万人がアクティブユーザーということになります。ちなみに私は男性130万人中40000位というランキングのようです。このランキングがどれくらいの意味を持つのかは分かりませんが。昨日お逢いした女性の話では、女性の有効会員数は30万人くらいとのことです。無料の男性会員はメッセージを1回しか送れないので、実際には男性5万人に対して女性30万人ということになるのでしょうか。

女性の検索にはアプリ側でAI?か何かで自動的におススメとして表示されるものや、趣味などキーワードでの検索、またいいねを多くもらっている順番に検索したり、ログイン順に表示することもできます。そのなかでも新メンバーというのがあり、新規に会員になった女性を検索することができます。これを見ると毎日新メンバーが次から次へと更新されていて、とてもじゃありませんが全員を見ることは不可能な感じです。それほど出会いを求めている女性が多い、逆に言えば、日常に出会いがない女性が多いということがよく分かります。こうした状況を目の当たりにして、この会社の業績は伸びるなという判断をしたわけです。

さて、今回の潜入レポートはここまでとします。もっと知りたい方は個別にTwitterでDMでもくださいw もしみなさんも興味があれば、とりあえず無料会員になってみたらいかがでしょうか。女性の検索はできますし、マッチングまではできます。その時点では免許証などのIDの提出は不要です。

ちなみに今また別の方と来週以降お逢いする約束をしています。株式投資と同じでリスク管理には十分、いやそれ以上ですね、十二分に気を付けて、株式市場から退場はせずとも、人生から退場とならないよう引き続き良識のある大人として誠実な対応を心がけたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント