2018/04/05

2018/04/04 395.4 裏話

無題取引
日経レバ 150口返済 -10000
アダストリア 2220で500株購入
トレードワークス 3000で200株購入

雑感
毎日が山場な感じです。
今日は日中の取引では日経レバSを全返済。ロングポジションのみにしました。昨日書いたように新興でも強い銘柄は強いし、全面安は来ない気がしてヘッジの意味が薄れてきたと判断したためです。(今AM3:00で今夜の展開はひやひやですが。。。)

新規でアダストリアを購入しました。月次が4か月ぶりプラスというのが直接的な購入理由です。他のアパレルも軒並み3月は好調でアダストリアが他よりもいいということでもありませんが。また今日決算でしたが、社長が交代したばかりで必ず強気な数字を出してくると思ったのも購入した理由です。案の定、今期60%増益という強気な数字でしたが、PTSを見る限りでは無反応という感じです。

トレードワークスは昨年11月末のIPO銘柄です。時価総額100億未満。業績好調。金融向けの情報システム。セキュリティ関連。金融向けということでなんとなく技術力ありそう?なイメージ。最初だけ盛り上がって今はヨコヨコのチャート。少し早いかなと思いましたが、打診買いをしています。

ところで、今日の朝にツィートしたキッズケータイの話が(私にとっては)たくさんいいねやリツイートされてます。せっかくなのでその裏話をすると、twitterの文字制限のため細かい状況をデフォルメしており、実際にはすでに子供には携帯を持たせています。

元々少し前に妻からキッズケータイを持たせたいという話がありましたが、私は普段会社から支給されている携帯だけを使っていて、私有携帯は一切使っておらず有休状態だったので、とりあえずLINEと無料のGPSアプリを入れた状態で子供に渡していました。そのスマホで子供がyoutubeでずっとドラえもんを見ていたとかで妻が子供に怒って、やっぱりキッズケータイじゃないとダメなんじゃないかという話になったわけです。

必要性はもちろん私も分かっていて、ただ本当にキッズケータイにする必要があるのか、今のスマホで、例えば運用ルールをもう一度子供と相談したり、あるいはペアレントコントロールアプリを入れることで新規にもう1台契約しなくても対応できるんじゃないの?という話になったんです。固定費云々やタバコ辞めたらは本当の話ですが。

でもこんな感じで拡がっていくんですね。全然知らない人からも色んなコメント頂いたりして面白いなと思う反面、怖いなというのも改めて感じました。お、ところでAM3:30現在、ダウも日経もプラスで推移していますね!一旦寝ます。明日このままの景色ならいいですけど。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント